楽器を演奏する際に、緊張してしまうという方も多いのではないでしょうか。
緊張は良い効果をもたらすこともありますが、過度になると演奏の妨げになります。
そこで今回は、演奏時の緊張を和らげる方法について紹介します。
▼演奏時の緊張を和らげる方法とは?
■自信がつくまで練習を繰り返す
練習を繰り返すことで、自信をつけることができます。
特に難しい部分や、不安な部分を重点的に取り組みましょう。
また、本番と同じ条件で練習することも効果的です。
たとえば、本番の服装・楽器・場所などをできるだけ再現してみましょう。
■演奏の映像を撮影してみる
自分の演奏を撮影し、確認してみるのもおすすめです。
客観的にチェックすることができるので、改善点もよく見えてきます。
■呼吸法やリラクゼーション法を使う
呼吸法とは、深くゆっくりと息を吸って吐ききることです。
心拍数や血圧を下げ、リラックスさせる効果があります。
リラクゼーション法は、筋肉を1つずつ緊張させてから緩めることで、体の緊張を解きほぐします。
これらの方法は演奏前にも行うことができるため、緊張する場面で試してみましょう。
■ポジティブな考え方を持つ
ネガティブな考え方は、自分の能力を低く見積もったり、失敗を恐れたりすることにつながります。
自分の長所や得意な部分を思い出したり、成功したイメージを描いたりしましょう。
また、聴衆や審査員は自分の敵ではなく味方だと考えるのも効果的です。
▼まとめ
演奏時の緊張を和らげる方法は、主に以下の3つです。
・自信がつくまで練習を繰り返す
・呼吸法やリラクゼーション法を使う
・ポジティブな考え方を持つ
『
ドラム音楽教室30Minutes』では、一人ひとりのレベルに合わせた
ドラムレッスンを行っております。
もっと自信をつけたいという方は、ぜひお問い合わせください。